最新のブログはこちら♪レッスンのこと、思っていること♪

ステージ後の、やる気!
福島市南部 音の樹ピアノ教室 講師の川村いずみです。ご覧くださりありがとうございます。 「みんなの音楽祭」が終わった後のレッスンでも、発表した曲を嬉しそうに弾いて聴かせてくれる小3Aちゃん。 本番は「ちょっとミスして悔しかった」と言いつつも、 お気に入りのレパートリーになっているようで、 わたしまで嬉しいです! テキストでちょっと苦労していた、曲のある部分まで、すらすらーっとクリア! 〜そこでまた『言語化』しましょう〜 「どうしてできるようになったの?」 「そこだけ繰り返して何回も練習したらいつ
>> 続きを読む

4月、新年度!
福島市南部 音の樹ピアノ教室 講師の川村いずみです。ご覧くださりありがとうございます。 今日は良い天気!青い空に吾妻小富士の雪うさぎと桜がよく映える日でした。 リトミックに伺っている保育園からの帰り道の見事なさくら さて4月、進学・進級おめでとうございます ピアノ教室の新年度も始まっています! 早速「みんなの音楽祭」でホール演奏した生徒さん、 7月の発表会に向けて曲を決め始めた生徒さん、 自分の課題や好きな曲にコツコツ向き合っている生徒さん、 そして、最近ピアノを始めて、たくさんの新しいことに
>> 続きを読む

2024 みんなの音楽祭
福島市南部 音の樹ピアノ教室 講師の川村いずみです。ご覧くださりありがとうございます。 春恒例の「みんなの音楽祭」!教室からは8名の生徒さんが参加されました。 今年はキョウワグループテルサホールでの開催。素晴らしいホールの響きを味わいました。 みんなそれぞれ頑張ってきました。大好きな曲、憧れの曲、おうちの方からのリクエスト曲などなど・・ また、お母様が子どもの時に発表会で弾いた、という曲に挑戦した生徒さんも生徒さんにとっても、お母様にとっても、さらに思い出深い曲になりましたね。 本格的なペダル
>> 続きを読む

ご卒業は、寂しい、けれど!
福島市南部 音の樹ピアノ教室 講師の川村いずみです。ご覧くださりありがとうございます。 3月、巣立ちの季節ですね。 教室でも、就職されるAさん、残念ながらご都合で通えなくなるBさんCさん・・3月で一旦ご卒業です。 高校生から始めたAさんも学校の試験や、発表会、クリスマス会を小さな目標に、そして保育士さんという大きな目的をいつも忘れず、目をみはる頑張りと成長を見せてくれました。 いつも一緒のBさんCさん、レッスンに初めてきた時のはっちゃけぶりからいつの間にか、それぞれ自分とピアノに向き合う、落ち着
>> 続きを読む

2024体験レッスンご感想♪
福島市南部 音の樹ピアノ教室 講師の川村いずみです。ご覧くださりありがとうございます。 今年に入り4名の方が体験レッスンにおいでくださいました!ご感想を紹介します。 たのしかった!鍵盤に触っているのが楽しそうでよかったです。リズムも意外とできていて、ビックリでした。(年少女の子のお母様) 初めてのピアノ体験と、初めてお会いする先生ということで、かなりワクワクとドキドキの様子で伺いました。少し浮き足立つような感じで落ち着きがない様子でしたが、先生が優しく教えてくださるうちに音と先生の話に集中できる
>> 続きを読む

2024レッスン参観
福島市南部 音の樹ピアノ教室 講師の川村いずみです。ご覧くださりありがとうございます。 普段、一人でレッスンに通っている小中学生の生徒さん。 今月来月はレッスン参観月間です 普段通りのレッスンをおうちの方に見ていただき、 終わりにお話をします。 いつもより少し緊張気味の生徒さんですが、それも一年分の成長の証かな? 保護者の方にとって、 レッスンの内容や、レッスンの中でのやり取り、そして生徒さんの様子は、 きっと大きくなった生徒さんこそ、 意外な面が見えたり新鮮に感じられたりするのではないでしょ
>> 続きを読む

「あっ、そういうことか!」
福島市南部 音の樹ピアノ教室の川村いずみです。ご覧くださりありがとうございます。 小2Aくん、アプリの伴奏に合わせて演奏するのが大好き! この日も楽しく合わせていましたが、 楽譜をよーく見たAくん、「あっ、そういうことか!」「だからこうで・・」と、納得!自分でさらに楽譜を見ながら繰り返して弾き始めました✨ 楽譜の仕組みについて、積み重ねてきている知識がつながったようです。 やはり、自分で発見・納得が一番のエンジン! マイペースのAくん、気分が乗りにくいときもありますが^^;一歩一歩着実に成長して
>> 続きを読む

「どうしてできるようになったの?」
福島市南部 音の樹ピアノ教室 講師の川村いずみです。ご覧くださりありがとうございます。 冬休み明けのレッスン、 「手がいたくなるくらい練習した!」という生徒さん( ) 試験や発表に向けコツコツ頑張っている生徒さん 自分の課題をクリアし以前より良い演奏を聴かせてくれました✨ そんなとき、わたしがレッスンでよく使う質問の一つに 「どうしてできるようになったの?」 があります。 できるようになったことをほめる「結果承認」だけではもったいない 生徒さんは自分がどんなふうに練習したのか? 時間はどのくらい
>> 続きを読む

演劇・小説・音楽・・
福島市南部 音の樹ピアノ教室 講師の川村いずみです。ご覧くださりありがとうございます。 年の初めの週末は、演劇を観る休日でした。 わたしは中学高校と演劇部!高校演劇の熱量は知っているつもりでしたが^^;ものすごく久しぶりに観ることができて、 結果的に号泣でした。 高校生はまさに息子世代。 高校生の心の揺れともがきとでも確かに目指したいものが伝わってきて、 息子たちと重ね、また自分の高校生時代と重ね、 涙涙でした。 最近、西加奈子さんがたった一行のことを伝えるために長い長い小説を書く というような
>> 続きを読む

嬉しいフィードバック
福島市南部 音の樹ピアノ教室 講師の川村いずみです。ご覧くださりありがとうございます。 生徒さん、保護者様には、1年に一度、教室のアンケートをお願いしています。 生徒さんのこれから頑張りたいことやどんなところを目指していくのかなどを共通理解させていただくとともに、 指導や教室運営の参考にさせていただいています。 「先生はどんな先生ですか」という質問に対して、ある大人の生徒さんがくださったご回答↓↓↓ よく話を聞いて褒めてくれる。 質問しやすい。 人を小馬鹿にしない! ・・この3つ目の「人を小馬鹿
>> 続きを読む